運転中の減速のタイミングとは?
2022/10/22
運転中は、右左折やカーブなどで、しばしば減速する必要があります。
そこで今回は、運転中の減速のタイミングについて見てみましょう。
運転中に減速する時のタイミング
運転中に減速する時は、タイミングが重要です。
右左折時の減速
右左折時の減速で最も悩むのは、減速し始めるタイミングではないでしょうか。
安全に右左折をするには、走行速度を時速10キロにまで落とす必要があります。
仮に時速50キロで走行し右左折ポイントの30メートル手前からブレーキを踏み始めたとしても、10キロ以上のスピードが出ていると考えられます。
減速を始めると同時にウィンカーを出せば、直進する後続車は避けて走って行きます。
たとえ細い道で後続車がつっかえてしまったとしても、気にしないことです。
減速しきれずに強引に右左折して事故を起こしてしまったら、後悔してもしきれません。
カーブでの減速
カーブでの減速は、カーブが見えてきたタイミングでしっかりとブレーキを踏みこむのがポイントです。
速度を落としてカーブへ入ったら、ブレーキをゆるめながら、少しずつハンドルを切りましょう。
カーブが終わる頃にブレーキからアクセルへと踏みかえ、ゆっくりと加速します。
カーブでは最初にしっかりと減速し、後は徐々に減速と加速を行うと覚えておくといいですね。
まとめ
運転中の減速のタイミングについて、2つのケースを見てきました。
スピードの出し過ぎは事故の元ですので、しっかりと減速してくださいね。
岡山県内を中心に住宅用の建築資材をユニック車で運搬している弊社では、トラックドライバーの正社員を募集中です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。