有限会社カネヒサービス

玉掛け作業での安全対策について解説!

採用申し込みはこちら

玉掛け作業での安全対策について解説!

玉掛け作業での安全対策について解説!

2023/02/15

「玉掛けって危険な作業なのでは?」と思っているかたは多いはず。
そこで今回は、玉掛け作業での安全対策について解説していきますよ。

玉掛けとは

玉掛けとは、工場や建設現場での荷下ろしの際に行なう作業のこと。
荷物を安全に移動させるために、用具を使ってクレーンに荷掛けや荷外しを行ないます。
重く大きな荷物を運ぶことが多いので、万全な安全対策をとる必要があります。

玉掛け作業での安全対策

玉掛け作業を行なう際は、以下のような安全対策をとる必要があります。

安全表示

歩行エリアを緑色の床で表示したり、カラーコーンやバリケードを設置したりして、立ち入り禁止区域を明確にします。

手や旗での合図

運転手と合図者が手や旗を使ってコミュニケーションを取ることも大切です。
「呼出し」「補巻上げ」など、さまざまな合図があります。

保護具の装着

ヘルメットや手袋、安全靴、墜落制止用器具など、作業員の安全を守るための保護具の装着も必要です。
現場によっては保護メガネなどが必要になったりもします。

まとめ

玉掛けとは工場や建設現場などで行なう、重く大きな荷物をクレーンにかけたり外したりする作業のこと。
「安全表示」「手や旗での合図」「保護具の装着」といった安全対策が必要です。

岡山市の有限会社カネヒサービスでは、トラックドライバーを募集しております。
経験者優遇ですが、資格取得支援制度もありますので未経験者も歓迎しております。
学歴も不問ですので、どしどしご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。