トラックドライバーの安全靴選びのポイント
2022/05/17
作業をする人の安全を守るための靴である、安全靴。
企業によっては、トラックドライバーに、安全靴の着用を義務付けている場合があります。
安全靴を選ぶ際には、どんな点に気をつけて選ぶのが良いのでしょうか。
今回は、トラックドライバーの安全靴選びのポイントについて解説します。
トラックドライバーの安全靴選びのポイント
安全靴とは、建築作業等に従事する方の、安全のために作られた靴です。
資材の落下によるケガの予防を目的に足先に鉄製や樹脂製の芯が入っているのが、安全靴の一番の特徴。
トラックドライバーも、運ぶ荷物の落下によってケガをする恐れがあります。
そのため、トラックドライバーに安全靴の着用が義務付けられる場合があるのです。
以下に、安全靴を選ぶ際、気をつけたいポイントについて見ていきましょう。
サイズ
トラックドライバーが安全靴を選ぶ際は、運転しやすい靴であることが重要です。
大きすぎる靴を履くと中で足が滑ってしまい、ブレーキやアクセル操作にも支障が出ます。
なるべく試着をして、自分の足にフィットした安全靴を選びましょう。
通気性
長時間連続でトラックを運転する場合は、足の蒸れが気になるものです。
不快感を感じていては、運転に集中できない恐れもあります。
長い距離も快適に運転できるよう、通気性にすぐれた安全靴を選びましょう。
まとめ
ドライバ―のケガの防止のために履く安全靴は、サイズ・通気性というポイントに注目してえらびましょう。
自分に合う安全靴を履くことで、作業を効率よく進めることができますよ。
当社では、ユニック車等のトラックを運転してくれる方を募集しています。
安全に気をつけて業務に励んでくれる方からの、ご応募をお待ちしております。