有限会社カネヒサービス

トラックドライバーの転職に役立つ資格

採用申し込みはこちら

トラックドライバーの転職に役立つ資格

トラックドライバーの転職に役立つ資格

2022/05/21

資格を持っていることで、転職の際に有利になる場合があります。
トラックドライバーが転職をする際には、どんな資格を持っていれば有利なのでしょうか。
今回は、トラックドライバーの転職に役立つ資格について解説しますので、参考にされてください。

トラックドライバーの転職に役立つ資格

大型自動車運転免許

大型自動車運転免許を取得すれば、運転できる車両の幅が広がるので転職に有利です。
「自動車免許」と言っても、免許の種類によって運転できるトラックの大きさ・積載できる荷物の量が変わります。
免許の中でも、最も大きな車両を運転できるのが大型自動車免許です。

フォークリフト運転技能講習

フォークリフトは、荷物の積み降ろしの際に活躍する車両です。
運転技能講習を修了することで、フォークリフトの運転が可能となります。
自分でフォークリフトを運転できるトラックドライバーは、人手不足の現場で重宝されるでしょう。

小型移動式クレーン運転技能講習

小型移動式クレーン運転技能講習は、ユニック車のクレーンを操作できる資格です。
トラックにクレーンが付属したユニック車は、建築現場等で広く活用されています。
クレーンを操作できれば、トラックドライバーとして、運転以外の仕事の幅が広がるでしょう。

まとめ

トラックドライバーの転職に有利な資格には、以下の種類があります。

・大型自動車運転免許
・フォークリフト運転技能講習
・小型移動式クレーン運転技能講習

当社では、岡山県とその近県で勤務できるユニック車のドライバ―を募集しています。
小型移動式クレーン運転技能講習の資格を持っているという方は、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。