有限会社カネヒサービス

トラックドライバーに必要な資格とは

採用申し込みはこちら

トラックドライバーに必要な資格とは

トラックドライバーに必要な資格とは

2022/07/01

トラックドライバーを求める会社では、年齢や経験に関係なく働けるも場合もあります。
しかしドライバーとしてどんな資格が必要なのか、気になる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、トラックドライバーの資格について紹介します。
お仕事内容によって必要な資格は異なりますが、ぜひ参考にしてみてください。

トラックドライバーに必要な資格

普通自動車運転免許

運送業の仕事をする上で、普通自動車運転免許は必須とも言えるでしょう。
免許の取得した時期によっては、「車両総重量3.5t未満・最大積載量2t未満の車両」を運転できます。

準中型自動車運転免許

この免許で運転できるのは、2tトラックなどの「車両総重量3.5t以上7.5t未満」の小型トラックです。
主に近距離の宅配便や、コンビニ配送などに使用されています。

中型自動車運転免許

「車両総重量11t未満」の中型トラックを運転できます。
中・近距離を中心に、幅広い用途で使用されているのが特徴です。
この免許があれば、4tトラック・スクールバス・ゴミ収集車などを運転できます。

大型自動車運転免許

「車両総重量11t以上」の10tトラックを運転することができます。
幹線輸送など、長距離で大量に荷物を運ぶためには必要な資格と言えるでしょう。
またこの免許があればダンプカーやミキサー車など、幅広い車両の運転が可能です。

まとめ

トラックドライバーに必要な資格には「普通自動車運転免許」「準中型」「中型」「大型」の主に4つがあります。
現在資格を持っていなくても資格支援を行ってくれる会社もありますので、福利厚生をチェックしてみましょう。
弊社では学歴・経験不問の条件で、トラックドライバーを募集をしております。
資格取得の支援も行っておりますので、興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。