有限会社カネヒサービス

トラックドライバーの体調管理について

採用申し込みはこちら

トラックドライバーの体調管理について

トラックドライバーの体調管理について

2022/07/08

トラックドライバーは安全を守るためにも、日々の体調管理が欠かせません。
無事故で仕事をこなすためにも、体調管理はどのように行うのでしょうか?
そこで今回は、トラックドライバーの体調管理についてご説明させていただきます。

トラックドライバーの体調管理

睡眠時間を十分にとる

睡眠時間が充分でないと集中力や思考力を低下させるため、事故に繋がる可能性があります。
そのため睡眠時間を充分に確保して、業務中のリスクを防ぎましょう。

適度な運動を心がける

運転中は長時間座った姿勢でいるため、筋力が低下しやすく腰痛などの症状がでる可能性もあります。
腰痛などを予防するためにも、適度な運動で体力や筋力を鍛えることが大切です。

食事に気をつける

栄養バランスが偏りがちなトラックドライバーには、食事に気をつける必要があります。
運送スケジュールに間に合うように、簡単に食事を済ませることもあるでしょう。
生活習慣病を防ぐためにもバランスの摂れた食事で、健康管理に取り組む必要があります。

健康診断を受ける

健康管理をきちんと行うためにも、定期的な健康診断を受けることが必要です。
自分の健康状態を把握しておくとで、対策や管理方法が見えてくるでしょう。

まとめ

トラックドライバーの体調管理は「睡眠時間」「適度な運動」「食事」「健康診断を受ける」などがあります。
安全に業務を行うためにも、日頃の体調管理も大切な仕事の1つといえるでしょう。
弊社では、トラックドライバーを募集しております。
未経験でも安心して働ける、プライベートの時間を大切にできる職場環境になっております。
ぜひご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。