フォークリフトで積み込みをする際のコツ
2022/08/15
フォークリフトを扱っていると「荷物の積み込みが大変」と感じられる方も多いでしょう。
積み込みのコツを抑えることで、以前よりも積み込みが楽になりますよ。
そこで今回の記事では、フォークリフトで積み込む際のコツをご紹介します。
フォークリフトで積み込む際のコツ
パレットは斜めに積み付けする
フォークリフトでパレットをまっすぐ積み付けると、パレットの微調整が難しくなります。
そのため斜めから積み付けることで、微調整が効くようになりスムーズに積み込めるでしょう。
フォークリフトのツメを開く
フォークリフトのツメ幅が狭いとパレットをすくったときに不安定になり、落下の原因になりかねません。
安全面を考慮し、パレットの幅とツメ幅を揃えることが大切です。
フォークリフトのツメを活用する
フォークリフトの爪は荷物をすくいあげるだけでなく、パレットを奥に押し込むことにも使えます。
この際、他の荷物に当たらないよう注意が必要です。
アタッチメントをつける
前に押し出す機能のついたフォークリフトのアタッチメントを利用することで、奥の方まで積み込めます。
また引く機能が付いたアタッチメントもあるので、状況に応じて使い分けることで作業効率が上がりますよ。
まとめ
パレットは斜めにツメ付けすることでスムーズに積み込みができ、ツメ幅を広げるとパレットをすくった後も安定します。
フォークリフトのツメでパレットを奥に押し込むことができ、アタッチメントをつけることでも奥の方まで積み込み可能です。
【有限会社カネヒサービス】では、一緒に働ける方を募集しております。
フォークリフトの免許所持者は優遇させて頂きますので、ぜひご応募ください。