有限会社カネヒサービス

フォークリフトの免許の取得方法

採用申し込みはこちら

フォークリフトの免許の取得方法

フォークリフトの免許の取得方法

2022/08/22

仕事でフォークリフトを扱うには、免許が必要だと言われております。
では実際に、どのような免許が必要なのでしょうか?
そこで今回の記事では、フォークリフトの免許の取得方法についてご紹介します。

資格の取得方法について

フォークリフトの免許には「特別教育修了証」「運転技能講習修了証」の2種類があります。
それぞれの特徴は、以下の通りです。

特別教育修了証

特別教育修了証は、1トン未満のフォークリフトを扱うために必要な免許です。
各事業所で受講することができ、講習を修了すると「特別教育修了証」が付与されます。
講習内容は学科と実技講習で、費用は15,000円前後です。
またおよそ2日ほどで、免許を取得できるでしょう。
フォークリフトの操縦士になりたい方は、まずこちらの資格から取得する必要があります。

運転技能講習修了証

各都道府県の厚生労働組合が指定する教習所で講習が行われ、修了試験に合格することで「運転技能講習修了証」が付与されます。
この免許は、1トン以上のフォークリフトを扱うために必要です。

特別教育と同様に試験内容は学科と実技講習の2つで構成されており、計30時間ほど講習を行います。
しかし「大型特殊免許」などの特殊な免許を持っている場合は、一部の講習が免除される場合もあるでしょう。
講習費用は40,000円前後ですが、講習が免除された場合には受講費用を下げられます。

まとめ

フォークリフトの免許には、以下の2種類があります。

・1トン未満のフォークリフトの運転に必要な「特別教育修了証」
・1トン以上のフォークリフトの運転に必要な「運転技能講習修了証」

特別教育・運転技能講習を受けて免許を取得すれば、全ての荷重のフォークリフトが運転可能です。
弊社では2t平ボディドライバーや、ユニックドライバーを募集しております。
フォークリフトの免許をお持ちの方は優遇いたしますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。