有限会社カネヒサービス

ユニック車は何トンまで吊れるの?

採用申し込みはこちら

ユニック車は何トンまで吊れるの?

ユニック車は何トンまで吊れるの?

2022/09/15

トラックにクレーンを搭載したユニック車は、何トンの荷物を吊れるのでしょうか。
今回は、ユニック車で吊れる荷物の重さについて見てみましょう。

何トンまで吊れるかはユニック車の種類次第

ユニック車にはいくつかの種類があり、何トンまで吊れるかは車種によって異なります。

決め手はトラック

ユニック車は積載スペースを持つトラックに、クレーンが装備されたクレーン車のことです。
そのため、ユニック車が何トンの荷物を吊り上げられるかは、トラックによって変わります。

2トントラックのユニック車

2トントラックのユニック車とは、車両総重量が5トン未満、最大積載量が3トン未満の小型トラックです。
これにクレーンを装備しています。
2トントラックのユニック車で吊り上げられる重量は、2.2トンから2.63トンです。

4トントラックのユニック車

4トントラックのユニック車は、中型トラックを使用しています。
中型トラックの仕様は、車両総重量は8トン未満、最大積載量が3トンから5トン未満です。
ユニック車で吊り上げられる重量は、2.63トンから2.93トンとなっています。

10トントラックのユニック車

ユニック車の中で最も大きいのが、10トントラックです。
車両総重量は20トンから25トン、最大積載量が10トンの大型トラックにクレーンを取り付けています。

ただ、10トントラックのユニック車で吊り上げられる重量は、4トントラックと変わりません。
3トンをこえると、クレーンに対する安全規制が厳しくなることが原因です。
10トントラックのユニック車は、積載物が多い時に活躍してくれるでしょう。

まとめ

ユニック車が何トンまで吊り上げられるのかを、トラックのタイプ別に見てきました。
現場の状況に応じて、それぞれのユニック車が活躍していることでしょう。
岡山県内を中心にユニック車で住宅用建築資材の運搬を行う弊社では、ただいま正社員を募集中です。
和気あいあいとした働きやすい職場ですので、お気軽にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。