運転時の正しい姿勢とは?
2022/11/15
自動車教習所に通っていた時に、運転時の正しい姿勢を教わった方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、運転時の正しい姿勢をおさらいしてみましょう。
運転時の正しい姿勢
車を運転するにあたっては、正しい姿勢があります。
正しい姿勢をチェックする5つの項目
正しい姿勢で運転しているかどうかは、5つの項目でチェックします。
以下にチェック項目をまとめましたので、ご自分の姿勢をチェックしてみてくださいね。
・運転席に座った時に左足でしっかりとフットレストを踏ん張れる
・背もたれに背中をくっつけた状態でハンドル操作ができる
・シートの位置を高めにしている
・ヘッドレストの高さが合っている この5つの項目をクリアしていれば、正しい運転姿勢を保てているはずです。
シートに深く座る時の注意点
シートに深く座る際に気を付けたいのが、背もたれをまっすぐにしておくことです。
後ろに倒していると、体が後方へ流れ、お尻が前へ出てしまいます。
こうなると、左足でフットレストを踏ん張れません。
背もたれをまっすぐにしておくと背中が伸び、踏ん張った足に力が入ります。
首への衝撃は、ヘッドレストが受け止めてくれますよ。
肩の動きもスムーズになるため、ハンドル操作のミスも減らせるでしょう。
まとめ
まっすぐのシートに正しい姿勢で座ることによって、安全運転が実現します。
正しい姿勢は疲れにくい姿勢でもありますので、ぜひ試してみてくださいね。
岡山県内で住宅用の建築資材を運搬する弊社では、ただいいまトラックドライバーを募集中です。
どうぞお気軽にご応募ください。