有限会社カネヒサービス

運転時の正しい姿勢とは?

採用申し込みはこちら

運転時の正しい姿勢とは?

運転時の正しい姿勢とは?

2022/11/15

自動車教習所に通っていた時に、運転時の正しい姿勢を教わった方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、運転時の正しい姿勢をおさらいしてみましょう。

運転時の正しい姿勢

車を運転するにあたっては、正しい姿勢があります。

正しい姿勢をチェックする5つの項目

正しい姿勢で運転しているかどうかは、5つの項目でチェックします。
以下にチェック項目をまとめましたので、ご自分の姿勢をチェックしてみてくださいね。

・シートに深く座る
・運転席に座った時に左足でしっかりとフットレストを踏ん張れる
・背もたれに背中をくっつけた状態でハンドル操作ができる
・シートの位置を高めにしている
・ヘッドレストの高さが合っている

この5つの項目をクリアしていれば、正しい運転姿勢を保てているはずです。

シートに深く座る時の注意点

シートに深く座る際に気を付けたいのが、背もたれをまっすぐにしておくことです。
後ろに倒していると、体が後方へ流れ、お尻が前へ出てしまいます。
こうなると、左足でフットレストを踏ん張れません。

また、ヘッドレストと頭の位置がずれてしまい、追突された時の首へのダメージが深刻です。
背もたれをまっすぐにしておくと背中が伸び、踏ん張った足に力が入ります。
首への衝撃は、ヘッドレストが受け止めてくれますよ。
肩の動きもスムーズになるため、ハンドル操作のミスも減らせるでしょう。

まとめ

まっすぐのシートに正しい姿勢で座ることによって、安全運転が実現します。
正しい姿勢は疲れにくい姿勢でもありますので、ぜひ試してみてくださいね。
岡山県内で住宅用の建築資材を運搬する弊社では、ただいいまトラックドライバーを募集中です。
どうぞお気軽にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。