運転で過信は禁物!運転時の心構えを解説
2023/02/01
自分の運転技術の過信は禁物です。
特にベテランドライバーのかたは要注意ですよ。
今回の記事では運転中の心構えについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
運転時の心構え
運転に慣れているかたは特に、以下のことを気に留めておきましょう。
天候が悪い時は速度を落とす
雨が降っているなど天候が悪い時でも「いつも通っている道だから」と油断していませんか?
常に同じ道路状況というのは有り得ないので、過去の運転経験を過信しすぎてはいけません。
体調が悪い時は運転しない
「熱がある」「眠い」といった時に運転するのは良くありません。
認知機能が低下しているので事故を起こす可能性が高まっています。
体調が悪い時は無理せずに、運転を控えましょう。
運転しやすい靴を履く
サンダルやハイヒールなど、アクセルやブレーキの操作ミスを招きやすい靴を履いてはいけません。
安全運転義務違反になります。
ながら運転をしない
電話しながらの運転はもちろん、飲み食いしながら運転するのも事故のもとです。
考え事をしながら運転するのも操作の遅れを招くので、運転中は運転のみに集中することを心がけましょう。
まとめ
「天候が悪い時は速度を落とす」「体調が悪い時は運転しない」「運転しやすい靴を履く」「ながら運転をしない」といったことを常に心掛けておくと、最悪の事態を回避できます。
岡山市の有限会社カネヒサービスでは、トラックドライバーを募集しております。
住宅用建築資材を現場に運ぶのがメインになるため、時間を守れる責任感のあるドライバーを求めております。
学歴や経験などは不問ですので、ぜひ奮ってご応募ください。