有限会社カネヒサービス

トラックミラーの種類と合わせ方について

採用申し込みはこちら

トラックミラーの種類と合わせ方について

トラックミラーの種類と合わせ方について

2022/06/01

「トラックにはいくつミラーがついているのだろう?」と気になっていませんか。
「ミラーが多ければ、位置を調整するのも大変なのでは?」と心配になりますよね。
この記事では、トラックミラーの種類と合わせ方のコツをご紹介いたします。

ミラーの種類

トラックに取り付けられているミラーの種類は以下の通りです。

・サイドミラー…車体の側面に設置されている後方確認用の鏡のこと。
・サイドアンダーミラー…補助確認装置として側方下側に設置されている鏡のこと。
・アンダーミラー…フロント部分の死角を補う役割を担っている鏡のこと。
・ルームミラー…車内のフロント中央部に設置されている鏡のこと。

ミラーの合わせ方のコツ

ミラーの種類ごとの合わせ方のコツを見ていきましょう。

・サイドミラー
左右ともに車体が4分の1程度見えるように合わせましょう。

・サイドアンダーミラー
他のミラーには映らない位置が確認できるよう、向きを合わせましょう。

・アンダーミラー
基本的には、サイドアンダーミラーとのつなぎ目に死角が発生しないように調整しましょう。

・ルームミラー
運転手の顔が少し映る程度にし、やや左側に調整しましょう。
ただし、荷台の形状によってはルームミラーで後方を確認することはできません。

まとめ

トラックに取り付けられている複数のミラーは、どれも死角の確認に役立つ重要な役割を担っています。
それぞれのミラーを正しく調整することで、交通事故の防止につながるでしょう。
弊社では、未経験者様のドライバーデビューを丁寧にサポートいたします。
求人の内容に関してご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。