有限会社カネヒサービス

トラックの左折事故対策について

採用申し込みはこちら

トラックの左折事故対策について

トラックの左折事故対策について

2022/06/05

以前から多く発生している大型車による左折事故。
「なぜトラックなどの大型車は左折事故が多いのだろう?」と気になる方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、左折事故が起きる原因と対策について考えていきましょう。

なぜ左折事故が起こるの?

トラックなどの大型車による左折事故の主な要因は「死角」です。
死角とは、ドライバーの位置からは見ることができない範囲のことを指します。
車体が大きくなるほど、左後方の死角の範囲が広くなるため、目視での安全確認が難しくなるのです。

左折事故対策について

大型車による左折事故を未然に防ぐには、以下のような安全対策が有効でしょう。

歩行者・対向車の確認

交差点に接近したら速度を落とし、横断歩道付近の歩行者や対向車の動向に目を配りましょう。

ミラーでの安全確認

トラックなどの大型車には、複数のミラーが付いています。
ミラーだけですべての死角を補うことはできません。
しかし、左折時にミラーでの安全確認を徹底することで、事故の発生率は大幅に低下します。

内輪差に注意する

内輪差とは、右左折時の前輪と後輪が描く軌道の差のこと。
右左折時の内輪差を見誤ると、車体をぶつけたり巻き込み事故へつながる恐れがあるため、十分に注意しましょう。

オーバーハングを意識する

オーバーハングとは、タイヤからはみ出した車体部分のこと。
オーバーハングを意識して右左折することで、後続車や対向車との接触事故を避けることができるでしょう。

まとめ

トラックや大型車の左折事故を防ぐには、歩行者・対向車の動向確認やミラーでの安全確認が重要となります。
左折時は、内輪差に気を付けつつ車体を左側に寄せて、オーバーハングを防ぐことも大切ですよ。
「ドライバーとしての経験を活かしたい」とお考えであれば、弊社の求人にエントリーしてみませんか。
経験者だけでなく未経験者の方も、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。