有限会社カネヒサービス

トラックの運転による死角対策について

採用申し込みはこちら

トラックの運転による死角対策について

トラックの運転による死角対策について

2022/06/09

トラックを運転するにあたり、普通車と比べて注意するべき死角が多いです。
運転するトラックの死角を見極めると、事故のリスクを減らすことができます。
そこで今回は、トラックの運転による死角対策についてご紹介します。

トラックの運転で注意すべき死角とは?

トラックは、主に前方や左後方、後ろが死角となります。
運転席の前方は、地上から2~3m程の高さがあり、小さな子どもが通っても気づかない場合があります。
また、左後方や後ろは荷物が視界を遮るため、運転席からの確認が難しくなります。

トラックの死角対策

正しい運転姿勢

トラックを運転する際には、背筋を伸ばして正しい姿勢にすることでミラーが確認しやすくなります。
運転席に深く座ると、正しい位置でのミラー確認ができませんので気をつけましょう。

ミラーの位置を調整

ミラーは、ドライバーが見えやすい角度に調整することが大切です。
トラックは、サイドミラーが多いので死角が減るようにしっかり調整しましょう。

窓を開けて目視

バックで運転する際には、窓を開けて目視でも確認しましょう。
特に、後方が見えにくいので、安全確認しながらバックすることが大切です。

バックブザーの利用

バックブザーは、音楽が流れる・セリフが流れるなどして周囲にバックの注意喚起をすることができます。

まとめ

トラックの死角対策として、「正しい運転の姿勢」「ミラーの位置の確認」「窓を開けて目視」「バックブザーの利用」が挙げられます。
安全にトラックを運転するためには、死角をしっかりと対策してリスクを減らしましょう。
「有限会社カネヒサービス」では、トラックドライバーの募集をしておりますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。