有限会社カネヒサービス

トラックドライバーの運転マナーとは?

採用申し込みはこちら

トラックドライバーの運転マナーとは?

トラックドライバーの運転マナーとは?

2022/06/21

物流の要であるトラックドライバーは、役割や責任が大きい仕事と言えます。
荷物を安全に目的地までの届けるためには、どのような運転マナーがあるのか気になりますね。
そこで今回は、トラックドライバーの運転マナーについてご紹介します。

トラックドライバーの運転マナー

思いやりや譲り合い

常に、思いやりや相手に譲るという姿勢を忘れずに運転をしましょう。
トラックドライバーは、道路を安全にかつ円滑に利用して交通ルールを守ることが大切です。

油断は禁物

運転に慣れると、ちょっとした油断が事故を招く可能性があります。
特に、わき見にすることにより、追突や歩行者の発見の遅れなど事故のリスクが高まるのです。
前方だけでなく、後ろにも気を配り、すぐに対処するようにしましょう。

過信しない

自分の運転に過信せずに、常に安全運転を心がけることが大切です。
特に、気持ちが高ぶったまま運転すると、判断力や注意力が鈍り事故を起こすリスクが高まります。
適度な緊張を保ちながら、冷静に運転するように心がけましょう。

あいさつをする

ドライバーは、配送先や荷主などにあいさつをすることが大切です。
明るいあいさつや業務内容を確認して、信頼関係を築きましょう。

清潔感のある服装

常に、清潔感を意識した服装にすることが大切です。
服装は、人柄を現すので仕事の対する真剣さや心構えが伝わります。
配送先や荷主などと接する機会がありますので、清潔感を保ちましょう。

まとめ

トラックドライバーの運転マナーは「思いやりや譲り合い」「油断が禁物」「過信はしない」などが挙げられます。
常に、運転マナーを意識して、お客様の荷物を安全に届けるようにしましょう。
「有限会社カネヒサービス」では、トラックドライバーの募集をしております。
社員同士の良好な関係を築いていますので、ぜひご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。