有限会社カネヒサービス

トラックドライバーに必要な安全対策とは?

採用申し込みはこちら

トラックドライバーに必要な安全対策とは?

トラックドライバーに必要な安全対策とは?

2022/06/25

トラックを運転する際、どのような安全対策が必要なのでしょうか。
お客様の大切な荷物を運ぶトラックドライバーは、常に安全運転に留意することが必要です。
そこで今回は、トラックドライバーの安全対策についてお話します。

トラックドライバーの安全対策とは?

交通ルールを守る

歩行者や周囲の車両だけでなく、自分自身を守ることにもつながります。

・安全に走行できる速度で運転
・カーブの手前にスピードを落とす
・曲がる際には内輪差に気をつける
・一時停止を守る

など、上記の項目を意識した運転を心がけましょう。

かもしれない運転をする

運転に慣れ始めると、ちょっとしたミスが大きな事故につながる可能性があります。
運転時は、危険を予知しながら「かもしれない運転」をすることが大切です。

体調不良の際は運転を避ける

過労や病気などの体調不良がある場合は、運転を避けるようにしましょう。
体調が悪い状態で運転をすると、注意力や危険察知能力が低下して事故を起こすリスクが高まります。
そのため、体調不良の際には早めに会社に相談することが大切です。

運転前の点検や整備

日頃からトラックを整備することで、走行中の故障や事故を防ぐことが可能です。
運転前の点検や整備をしっかりと行い、不具合があれば必ず報告しましょう。

まとめ

トラックドライバーの安全対策は、「交通ルールを守る」「かもしれない運転をする」などが挙げられます。
日頃から、運転技術の向上を図り、リスクを回避した運転を心がけることが大切です。
岡山県にある「有限会社カネヒサービス」では、トラックドライバーの募集をしております。
未経験者に対しても丁寧なサポートをしておりますので、ご応募をお待ちしています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。