有限会社カネヒサービス

トラックドライバーの注意点について

採用申し込みはこちら

トラックドライバーの注意点について

トラックドライバーの注意点について

2022/07/15

トラックドライバーといっても、トラックには大小さまざまなサイズの種類があります。
大型トラックなどを運転する場合、普通乗用車にはない部分に気をつける必要があるのです。
そこで今回は、トラックドライバーの注意点ついてご説明させていただきます。

トラックドライバーの注意点

視界・視野

トラックは乗用車よりも座席が高く設置されており、遠くまで見渡すことができます。
乗用車より視界が良好に思われますが、車体が大きく死角があるのです。
左側後方はドライバーにとって見えづらく、運転の際は注意しなければなりません。

車幅

大型トラックの車幅は普通乗用車よりも広く、細い道の走行には注意が必要です。
普通乗用車同士であれば問題なくすれ違うことができても、トラックでは難しい場合があります。
安全なルート選びや、道幅に適した運転技術が求められる面もあるでしょう。

内輪差

トラックは車両が長いため、前輪と後輪の軌道に差が生まれる「内輪差」があります。
巻き込み事故などのリスクを防ぐためにも、サイドミラーの向き・後輪の動きを理解して運転する技術が必要です。

揺り戻し

大量の荷物を運ぶ場合は、カーブを曲がる途中で車体の重心が移動する場合があります。
急ブレーキや急加速を行うと、荷物が片寄り押し寄せられてしまうことが原因です。
優しい加速・ブレーキを心がけ、荷物が偏らない積み方もドライバーとしての技術とされます。

まとめ

トラックドライバーは「視界や視野」「車幅」「内輪差」「揺り戻し」に注意することが大切です。
トラックの特徴や運転技術を身に付けることで、安全に運転することができます。
弊社では、経験・学歴問わず、トラックドライバーの募集をしております。
未経験の方でも安心して働けるように全力でサポートしておりますので、転職をご検討の方はぜひ一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。