有限会社カネヒサービス

トラックの運転のコツとは?

採用申し込みはこちら

トラックの運転のコツとは?

トラックの運転のコツとは?

2022/10/08

普通乗用車とトラックでは、運転の仕方が異なると言われます。
そこで今回は、トラックの運転のコツについて見てみましょう。

トラックの運転のコツ

トラックを安全に運転するには、トラックならではの運転のコツを知っておくことが重要です。

トラックと普通乗用車との運転の違い

トラックと普通乗用車との運転の仕方の違いは、車体の大きさが主な原因です。
4トントラック以上ともなると、普通乗用車と比べて車幅にかなりの差があります。
大きなトラックの運転を難しくさせるのが、道を曲がる時の内輪差です。

左折時に乗用車と同じ感覚で曲がると、トラックの後ろの部分が歩道に乗り上げてしまうでしょう。
そのため、大きく外側にふくらんでから曲がらないと、左折ができません。
この感覚は実際に運転して、運転のコツを体に覚えこませるのがおすすめです。

トラックを安全に運転するには?

トラックを安全に運転するためには、下記の状況のコツをつかむといいでしょう。

・左折時…通りをある程度まっすぐに進んでから、素早く左へハンドルを切る
・右折時…左へふくらむように進みながら、素早く右へハンドルを切る

トラックの事故は、右左折時に非常に多いとされています。
安全にトラックを運転するには、何度も練習して体でコツをつかむのが一番なのではないでしようか。

まとめ

安全にトラックを運転するコツについて、普通乗用車と比べながら見てきました。
トラックは車幅が大きく、車体が長いために、運転にはコツが必要です。
岡山県内を中心に住宅用の建築資材をユニック車で運搬する弊社では、正社員を募集しております。
未経験の方にはしっかりと指導いたしますので、安心してご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。