有限会社カネヒサービス

居眠り運転を防ぐための眠気覚ましの方法とは?

採用申し込みはこちら

居眠り運転を防ぐための眠気覚ましの方法とは?

居眠り運転を防ぐための眠気覚ましの方法とは?

2022/12/15

運転時に眠気に襲われることってありますよね。
もちろん居眠りはできないので、何らかの対策をとる必要が出てきます。
そこで今回は、運転時の眠気覚ましの方法について解説していきますよ。
死亡率が高い居眠り運転をしないために、ぜひ参考にしてみてください。

運転時の眠気覚ましの方法

運転時に眠気を感じた際は、以下の方法を試してみましょう。

車内を冷やす

車内が暖房でポカポカしていると、ついつい眠くなってしまいます。
強めに冷房をかけると、眠気が出にくくなります。

ツボを押す

長距離トラックの運転手はツボ押しも活用しています。
頭のてっぺんにある「百会」というツボを指の腹で押すと、眠気が解消されやすいです。

ガムを噛む

噛むと脳の血流量が増えるので、目が覚めやすいです。
ただしお腹に溜まるような食事は眠気を誘うので、ガムを噛むと良いでしょう。

コーヒーを飲む

眠気を覚ますカフェインが入ったコーヒーを飲むのも定番ですね。
ただしミルク入りのコーヒーは注意が必要です。
お腹が満たされて眠くなる恐れがあります。

大声で歌う

大声を出して歌うことで眠気を覚ますこともできます。
同乗者がいる場合は、会話をするだけでも眠気覚ましになりますよ。

まとめ

強い眠気を感じた時は、思い切って駐車場に車を停めて仮眠をするのもおすすめです。
岡山市の有限会社カネヒサービスでは、トラックドライバーを募集しております。
学歴や経験がないかたも採用しておりますので、ぜひ奮ってご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。