有限会社カネヒサービス

運転時の「眩しい」を防ぐための対策は?

採用申し込みはこちら

運転時の「眩しい」を防ぐための対策は?

運転時の「眩しい」を防ぐための対策は?

2023/01/01

強い日差しで前方が見にくくなること、ありますよね。
夜間には対向車のヘッドライトが眩しく感じます。
しかし何も対策をとらずにいると事故を起こす可能性があるので注意が必要です。
そこで今回は、運転時の「眩しい」を防ぐための対策をご紹介していきます。

運転時の「眩しい」を防ぐための対策

運転時の「眩しい」を防ぐために、以下の方法を試してみましょう。

ヘッドライトを直視しない

対向車のヘッドライトを直視した後は網膜に残像が残るので、しばらくの間は暗い部分が見えにくくなります。
ヘッドライトを直視しないように心がけるだけでも眩しさが軽減されますよ。

ドライブ用サングラスをかける

ドライブ用のサングラスをかけると、日差しを受けても眩しくありません。
対向車のヘッドライトを防げる、夜用のサングラスも販売されています。
ただし視界が遮られたり信号の色が分かりにくくなるようなサングラスは避けましょう。

バイザースクリーン(透明サンバイザー)を使う

サンバイザーで日光を防ぎきれない場合は、半透明のバイザースクリーンを使うのも効果的です。
また夜間用のバイザースクリーンを使えば、対向車のヘッドライトの眩しさも軽減できます。

カーナビ用サンバイザーを取り付ける

カーナビに光が反射して見えにくくなる場合は、カーナビ用のサンバイザーを設置するのも良いでしょう。

まとめ

運転時の「眩しい」を防ぐには、「ヘッドライトを直視しない」「ドライブ用サングラスをかける」「バイザースクリーン(透明サンバイザー)を使う」「カーナビ用サンバイザーを取り付ける」といった方法が効果的です。
岡山市の有限会社カネヒサービスでは、トラックドライバーを募集しております。
移動距離が短く残業時間が少ないので、プライベートも充実しやすいですよ。
経験や学歴も不問ですので、ぜひお気軽にご応募ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。