大型免許で運転できる車とは?
2024/01/05
運転免許にはさまざまな種類があり、免許の種類によって運転できる車が異なります。
今回は、その中でも大型免許で運転できる車の種類をご紹介します。
大型免許で運転できる車
大型免許で運転できるのは、下記の条件に該当する車です。
・最大積載量6.5t以上
・車両総重量11t以上
・乗車定員30人以上
具体的に挙げると、トラックやタンクローリー・ダンプカーなどの大型車両を運転することができます。
大型車両以外も運転できる
大型免許を取得することで、先に挙げた車を運転することができます。
それだけでなく、大型免許では次の車両も運転可能です。
・準中型自動車
・普通自動車
・小型特殊自動車
・原動機付自転車
大型免許を取得するには?
大型免許を取得する方法は、主に2つあります。
1つ目は、運転免許試験場で試験を受ける方法です。
一般的なのは、2つ目の教習所に通う方法です。
1つ目の方法よりも試験を受けられるまでの期間は長いですが、順を追って必要な知識や技術を学ぶことができます。
まとめ
大型免許では、トラックやタンクローリー・ダンプカーなどの大型車両を運転することができます。
また、これらの大型車両の他に中型自動車・準中型自動車・普通自動車・小型特殊自動車・原動機付自転車も運転可能です。
弊社では現在トラック運転手を募集しており、大型免許を活かして働いていただけます。
資格取得支援制度も用意しておりますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。