有限会社カネヒサービス

大型免許を取得するための条件とは?

採用申し込みはこちら

大型免許を取得するための条件とは?

大型免許を取得するための条件とは?

2024/02/03

大型免許は誰でも取得できるものではなく、一定の条件を満たさなければなりません。
これから大型免許を取得しようと考えている方は、その条件を把握しておく必要があります。
そこで今回は、大型免許を取得するための条件について解説します。

大型免許を取得するための条件

取得条件

大型免許を取得するには、21歳以上で下記の免許のいずれかを取得しておかなければなりません。
また、免許停止期間を除いて3年以上の運転経歴があることが条件です。

・普通自動車免許
・中型免許
・準中型免許
・大型特殊免許

身体条件

・視力
両目の視力が0.8以上で、片目の視力が0.5以上なければなりません。
メガネやコンタクトレンズを使用しても問題ありません。

・深視力
2.5mの距離で三棹法の奥行知覚検査器で検査を行い、3回の平均誤差が2cm以下でなければなりません。

・色彩識別能力
信号機の色に使われている、青色・黄色・赤色を識別できなければなりません。

・聴力
10m離れた距離から、90dBの警報機の音が聞こえなければなりません。
補聴器の使用も可能です。

・運転能力
車両の運転に支障をきたすような身体的障害があってはいけません。
もし何らかの障害を持っている方は、事前に相談可能です。

まとめ

大型免許を取得するための条件は、大きく「取得条件」と「身体条件」に分類されます。
普通免許の取得時にもさまざまな検査が行われますが、大型免許ではそれよりも条件が厳しく設定されています。
弊社では、大型免許を活かしながら働いていただけます。
大型免許の取得をお考えでトラック運転手に興味がある方は、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。