有限会社カネヒサービス

中型免許の限定解除を行うメリットについて

採用申し込みはこちら

中型免許の限定解除を行うメリットについて

中型免許の限定解除を行うメリットについて

2024/03/01

法改正前に普通免許を取得した方の中には、中型免許の限定解除を検討している方もいるでしょう。
では、中型免許の限定解除を行うことでどのようなメリットが得られるのでしょうか。

中型免許の限定解除を行うメリット

車両に積める荷物が増える

中型免許の限定解除を行うことで、最大積載量が増えます。
つまり、車両に積める荷物が増えるので仕事の幅も広がります。
また、以前は2回に分けて運んでいた荷物を1回で運べるようになるケースもあり、仕事の効率化が期待できます。

運転できる車両が増える

最大積載量が増えるということは、乗車できる人数も増えるということです。
法改正前は大型自動車として扱われていたマイクロバスも、法改正後は中型免許で運転できるようになりました。
つまり、中型免許の限定解除を行うことでマイクロバスも運転できるようになるのです。

中型免許の限定解除を行うには?

中型免許の限定解除を行う方法は、主に2つあります。
1つ目は、運転免許試験場で試験を受ける方法です。
講習を受ける必要がないので試験までの期間を短縮することができます。

ただ、合格率が低く1回で合格できるとは限りません。
そして2つ目は、教習所で講習を受ける方法です。
時間はかかりますが、合格率が高く1回で合格できる可能性は十分にあります。

まとめ

中型免許の限定解除を行うメリットは、車両に積める荷物が増える・運転できる車両が増えるということです。
中型免許の限定解除を行うには、運転免許試験場で試験を受けるか教習所で講習を受ける必要があります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。