有限会社カネヒサービス

社会保険の扶養に入るメリットについて

採用申し込みはこちら

社会保険の扶養に入るメリットについて

社会保険の扶養に入るメリットについて

2023/09/01

社会保険には、扶養制度が設けられています。
条件を満たせば扶養に入ることができますが、扶養に入ろうか迷っている方もいるでしょう。
そこで今回は、社会保険の扶養に入るメリットについて解説します。

社会保険の扶養に入るメリット

社会保険の扶養に入るメリットは、主に2つあります。

保険料を負担せずに一部保障を受けられる

社会保険の保障を受けるためには、保険料を納める必要があります。
しかし、扶養に入っていれば被扶養者は保険料を負担せずに一部の保障を受けることができます。
たとえば、出産一時金の給付や医療費の一部負担などが受けられます。
ただし、被扶養者は全ての保障を受けられるわけではないので注意しましょう。

手取り額が増える

社会保険に加入すると、保険料を納めなければなりません。
しかし、扶養に入ることで被扶養者は保険料を納める必要がなくなります。
そうすることで家庭の手取り額が増え、養育費や生活費に充てるお金が増えます。

社会保険の扶養に入るには?

社会保険の扶養は、一定の条件を満たした人のみ入ることができます。
その条件とは、「被扶養者の範囲」と「収入要件」の2つです。
それぞれの条件を満たし、手続きを行うことで扶養に入ることができます。

まとめ

社会保険の扶養に入るメリットは、主に次の2つです。

・保険料を負担せずに一部保障を受けられる
・手取り額が増える

社会保険の扶養に入るには、一定の条件を満たして手続きを行う必要があります。
扶養に入ろうか迷っている方は、メリットとデメリットを踏まえて慎重に検討しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。